ボイステクノは、株式会社ボイススピリッツ(Panasonicの社内ベンチャー会社)の事業を承継した個人事業です。

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よくある質問

Q.Chromeのマイクボタンをクリックすると、「マイクロフォンのアクセス-->[拒否]が選択されました」、「音声認識の使用がブロックされました」という表示が出て認識できません。
   

A.これらのメッセージは、下記のように、利用可能な録音デバイスが存在しない場合に表示されます。

パソコンにマイクを接続し、マイクが「既定のデバイス」となるように設定してください。
マイクは、パソコンにマイクを接続しないと有効にできません。USBマイクの場合は、USBマイクを有効にしてください。

Q.Chromeが起動していないのに、下記メッセージが出て利用できません。
 

A.Chromeがアプリケーションとして起動していなくても、プロセスが残っているために、起動できないことがあります。
この場合は、Ctrl + Alt + Deleteキーを3つ同時に押下し、Windows タスクマネージャーを起動して、Chromeのプロセスが残っているかどうかを確認してください。

プロセスに、chrome.exeが存在する場合は、Chromeが起動されたまま残っていますので、chrome.exeを選択し、[プロセスの終了]ボタンを押して、プロセスを終了させてから、Voice Repのマイク音声入力(開始)から実行してください。
この状態が何度も繰り返す場合は、Chromeの設定を確認してください。







システムの「Google Chromeを閉じた際にバックグランド アプリの処理を続行する」のチェックを外してください。
Chromeがパソコンの起動時に自動で起動するように設定されている場合は、自動起動しないように設定し直すか、Chromeを再インストールしてみてください。

Q.Setupを実行すると、「WindowsによってPCが保護されました」というメッセージが表示されます。

A.Windows 8の危険性のないアプリかどうかを確認するSmartScreen機能からのメッセージです。問題ありませんので、「詳細情報」をクリックし、「実行」を選択してください。

Q.マイクに向かって話しても文字化されません。

A.メイン画面にある「録音デバイス」ボタンを押して、マイクの設定を確認してください。

マイクデバイスが有効(緑色のチェックマーク)になっていることを確認してください。
マイクが「既定のデバイス」なっていること(「既定の通信デバイス」になっている場合は、NGです)を確認してください。
マイクが「既定のデバイス」になっていない場合は、マイクを選択して、右クリックメニューから設定してください。
マイクに向かって話すと、右側の緑色のインジケーターが適度に振れることを確認してください。
インジケーターが適度に振れない場合は、[プロパティ]ボタンを押して、マイクのプロパティを表示し、マイクとマイクブーストのスライドバーを調整してください。


設定手順が動画で確認できます。再生ボタンをクリックしてください。
動画の再生には、Adobe Flash Playerが必要です。設定されていない場合は、ここからインストールし、ブラウザを再起動してください。
マイクのプロパティを設定しても、緑色のインジケーターの反応がない場合は、マイクの仕様(On/Offスイッチなど)を確認してください。
マイクでなく、再生デバイスのスピーカーにマイク機能が存在する場合は、スピーカーのマイク機能が働かないように設定してください。
音声認識は、録音デバイスのマイクで動作させます。

マイクに入力した音声が正常にパソコンに入力されているかどうかを、「メニュー>音声認識>入力音声の確認」により確認してください。

クリアな再生音声が確認できないと、音声認識できません。

パソコンの起動時に

が表示される場合は、Voice Repでなく、Windowsの音声認識が起動している状態になっています。Windowsの音声認識エンジンがデバイスを掴んでいて、Voice Repで認識できないことがあります。
この場合は、コントロール パネル>コンピューターの簡単操作>音声認識で、「高度な音声オプション」を選択し

「起動時に音声認識を実行する」のチェックボックスを外してください。

プロキシ設定でネット接続している場合や、ネット接続にセキュリティ設定が行われている場合は、Googleの音声認識エンジンとのコネクションが接続できない場合があります。その場合は、ネットワーク管理者にご確認願います。

Q.Chromeの画面では、日本語を選択しているのに英語が表示されます。

A.マイクアイコンをクリックして認識を停止し、別の言語に変更してから認識を開始・停止し、再度、日本語を選択し直してから、認識を開始してください。起動直後は、いつも、日本語表示なのに、英語となる場合は、次のChromeの表示言語の設定を確認してください。









@日本語が一番上になっているかどうかを確認します。日本語が一番上にない場合は、日本語を選択して一番上に移動させてください。
A[完了]をクリックします。

Q.Chromeの画面に出力された認識結果をメイン画面に手動で転送するにはどうすれば良いですか?

A.下段の「Google 認識結果(Voice Repに転送するテキスト):」選択してハイライト表示し、Ctrl + F11 キーの操作(Ver.1.04アップデート対応内容)を行ってください。

Q.音声認識を実行すると、警告音が頻繁に鳴ります。

A.警告音の消し方は、こちら(新しいウインドウで開きます)をご確認願います。

Q.Googleのサービスが終了したら、本ソフトは使えなくなりますか。

A.本ソフトでは、Googleの音声認識エンジンを用いて音声を文字化しています。そのため、Googleのサービスが終了すると、本ソフトで音声認識機能は利用できなくなります。なお、本ソフトのワープロ機能は、Googleのサービスが終了しても影響はありませんので、そのままご利用いただけます。

Q.複数のパソコンで利用できますか?

A.個人でご購入の場合は、個人で所有されている複数台のパソコンでご利用いただけます。パソコンの所有者が異なる場合は、所有者分のライセンスが必要です。法人でご購入の場合は、クライアントパソコン1台につき、1ライセンス必要です。
ネットワークを介して利用される場合は、別途ネットワークライセンスが必要です。詳細はお問い合わせください。